そもそも「課題」ってなんだっけ?

そもそも「課題」ってなんだっけ?

ちゃんと言葉の意味を理解していなかった学生時代、「この文を読んで感動したことはありましたか?」という問題の解答欄に「ありました」と堂々と答えていた石川です笑。
ルシダスに入社してから「その言葉の意味って何?」と指摘されることも多く、あらためて「言葉」の難しさに気付かされました。

今回はマーケティングの世界でもよく使われる「課題」と「問題」の正しい意味と、その重要性について解説していきたいと思います!

「問題」と「課題」の違いについて

「これから何をやれば?」「そもそも今どんな状況なんだっけ?」と誰もが悩んだことがあると思いますが、その状態は「課題」の前に「問題」に気付いていない可能性があります。

それって同じ意味じゃないの? と思われがちですが、ここを使い分けられるのか否かで、戦略や施策を考える上でも成功するかしないかが分かれてくるのです。
どちらも今の状態から理想の状態になるために設定しなければいけない言葉ですが、意味は異なります。

まず「問題」とは、今の状態から理想の状態までのギャップのことで「理想の状態になれていない原因」を指しています。「課題」とは、その問題のギャップを埋めるための行動のことで、理想の状態にするために「やらなければいけないこと」です。

「問題」が見えていない状況とは、現状と理想の姿がどれだけ乖離しているのかわかっていない、そもそも理想か現状、あるいは両方の姿すらわかっていない状態です。一方で「課題」が見えていない状況とは、あるべき理想の姿と現状がどれだけ乖離しているかわかってはいるけど、解決方法が見えていない状態のことを指しています。

「問題」も「課題」も設定できていない状況だと、とりあえず他社事例を調べて真似てみたり、なんとかアイディアを絞り出すなど、ただやみくもに手を動かすしかありません。

そうならないためにもちゃんと言葉を理解して正しく「問題」と「課題」を分けて設定し、下記のように順序立てる必要があるのです。

正しい「課題」の設定方法

正しい「課題」を設定するためには、まず「問題」を正しく理解していなければいけません。
なりたい理想の姿も決められて現状もわかっているなら、なぜその理想の姿になれていないのか、なぜ今の姿なのかを分析し、問題を見つけることが重要です。

マーケティング部でよくあるお悩みを例に考えてみましょう。

「マーケティングオートメーション(MA)を駆使して、中長期的に成果を創出できるようにしたい!」という理想は持っているものの、いくらメールを配信しても反応が悪く、なかなか成果が出ないという現状であるとします。

ここで問題を明確にするために、「問題」の定義を見直してみましょう。

問題とは「現状と理想の乖離」に当たるので、理想が例えば「メール起点の商談を◯◯件創出すること」である一方、現状は「メールからの商談創出どころか開封率が10%にも満たないし、営業にまったくつながらない」といった具体的な状況があるかもしれません。
この理想と現状の乖離を踏まえ、なぜ今の状態なのか、なぜ理想の状態になれていないのかと「なぜなぜ分析」をして問題を特定しましょう。
(「なぜなぜ分析」についてはこちらの2つのブログでも紹介しています!)

すると、「メールの一斉配信」が原因で興味関心のない人まで巻き込んでいるという問題が浮かび上がるかもしれませんし、さらにその先、営業と連携する社内合意がそもそもない、という問題もあるかもしれません。

その場合、具体的な課題は、「興味関心が高められないメールの一斉配信から脱却し、パーソナライズやエンゲージメントの向上を図りながら、購入見込みが高まったリードを営業に引き渡す社内ルールを形成する」といった形に整理されます。

このように、問題と課題を明確にし、それに基づいた具体的な解決策を考えることが肝要です。
理想の状態に近づくために何が問題なのか、そして何をやらなければいけないのかを整理して動き始める必要がある、というわけですね。

とはいえ、手を動かすことに追われて時間が取れなかったり、外部目線で俯瞰的に見て理想の姿を固めるのがなかなか難しいこともよく聞く話です。

そんなときはぜひルシダスにご相談ください!

執筆者プロフィール

石川裕之
石川裕之
茨城県生まれの北海道育ち、気持ちは完全に道産子であります。思春期の多くを旭川市で過ごしてきました。私の代で廃校になってしまう高校に通い、…[続きを読む]

執筆者に質問しちゃう!

「もうちょっと突っ込んだこと知りたい……。」とお思いのあなた!このブログの執筆者に、直接質問をしちゃいましょう!

メルマガ登録

マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!