2年で何が変わった?マルテンがリニューアル!

ごくたまに我が家の窓ガラスに映った青空を、本物と間違えて衝突してしまう小鳥に心を痛めるも、有効な対策が取れずにいるホンダです(どなたか良い知恵あれば教えてください!)

マルテンのご紹介、再び

マーケの現場ではFacebookやインスタ、そして最近はLINEなど、SNSによる情報発信も盛んになってはきているものの、どっこいメール(HTMLメール)が果たす役割はまだ大きいものがあります。

が、そんなメールには、見栄えよく作るのに手間がかかったり、受信者側の様々な環境ではすぐ表示が崩れたりと、意外なアキレス腱が。
そこで!簡単に使える機能や表示崩れのない信頼性をと、2年前にリリースされたのが、当社の誇るMarketoのHTMLメールテンプレート「マルテン」でした。

その後数々の導入実績を重ねてきたマルテンが、先ごろ初めてのリニューアル!
いままでのマルテンをベースに、さらに熟成を重ねたその中身を、これから駆け足でご紹介します。

どこが変わったの?

では、リニューアルで変わった主な部分を3つご紹介します。

1. 新しいモジュールを追加

従来の2カラム、3カラムのモジュールにCTAボタン付きが追加され、モジュール選びの幅が広がりました。
ルシダスの考えるベストプラクティスである「1メール1メッセージ」に沿った作りにするため、ボタンはありませんでしたが、いろいろな事情でどうしてもCTAボタンが必要な時のため加えられたバリエーションです。

2カラムでは左右でコンテンツを振り分けたモジュールも用意し、コンテンツが少ない時にも効果的な見せ方ができます。
さらに、ヘッダーと一体だったSNSボタンがモジュール単体として独立。
効果的で自由なレイアウトが実現できます。

2. 狭い画面をムダにしない、モバイル表示時の余白コントロールを実装

スマホなど画面幅の狭いモバイル端末で、左右の余白が貴重なスペースをムダにしないように、自動で不必要な余白はカットする機能を追加しました。

3.*CTAボタンの文字サイズが変更可能に

ボタンのテキストが2行になって、文字数を減らすのに四苦八苦…というご経験はありませんか?
マルテンでは文字数を減らす代わりに、文字のサイズを下げることで調整できます!
Marketoのデフォルトメールテンプレートはこれが調整できないので、この機能はホント重宝します。(ボタンテキストもシンプルさは大事なので、使い過ぎに注意w)

詳しくはこちらからご覧ください!

オモテもウラも手抜きなし!

そのほか、見えない裏側の部分にも2年分の進化が惜しみなく盛り込まれています。
かなり専門的な内容につき、個々についてはカツアイしますが、どれも便利な使い勝手や崩れないレイアウトのために施された改良ばかり。

そして、自社のことながら何より良心的!と思うのは、オモテもウラも手抜きなしのこの完成度で、値段は据え置き!という点。
「簡単!柔軟!崩れない!」というキャッチフレーズのもと、ルシダスが自信を持ってリリースする今回のリニューアル版。

特にデフォルトのメールテンプレートをまだお使いの方には強く強く!お勧めしたい逸品です。

*コール・トゥ・アクション(Call To Action)の頭文字をとった略語で、次にとってもらいたい行動へと訪問者を誘導すること(行動喚起)を意味します。通常はクリックしてランディングページにジャンプするボタンやリンクがそれに該当します。

執筆者プロフィール

本田 一彦
本田 一彦
学校では音楽関係の勉強をしてきたにもかかわらず、写植オペレーター兼版下フィニッシャーとして、約30年前にそのキャリアをスタート。工場にゴロゴロいた、もと活版…[続きを読む]

執筆者に質問しちゃう!

「もうちょっと突っ込んだこと知りたい……。」とお思いのあなた!このブログの執筆者に、直接質問をしちゃいましょう!

メルマガ登録

マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!