「値」と「語」でどう違う? Marketoの演算子を使いこなそう!

「値」と「語」でどう違う? Marketoの演算子を使いこなそう!

祝200回を迎えたルシダスブログの中で、本記事の公開により個人通算10本目を迎えたクマガイです。

ブログを書く上で、順調に書き進められる時とそうでない時があり、その違いはなんなのかなー? と思っていた矢先、こちらのエントリ「なぜ、あなたはそのネタが書けないのか?」が公開され、「なるほどーーーー!!」と、一人で腹落ちしていました。
次の執筆に活かすべく、何度も読み返そうと思います。

さて、今回の本題はMarketoの「演算子(operator)」についてです。

Marketoでは、フィルターやトリガー、フローアクションなどで、さまざまな演算子を使用する場面が多々あります。

例えば、フィルター[リストに追加済み]では、以下のような演算子が使用できます(括弧内は英語表示時のもの)。

  • 指定の値と等しい(is)
  • 指定の値と等しくない(is not)
  • 指定の語で始まる(starts with)
  • 次で始まらない(not starts with)
  • 指定の語を含む(contains)
  • 指定の語を含まない(not contains)
  • いずれかに該当(is any)

よく見てみると、日本語表記では「値」や「語」など、英語表記には存在しない文言が含まれています。

この「値」と「語」の違いについて、少し深掘りをしてみたいと思います。

「値」と「語」、二つの指定方法を試してみる

検証用に「サンプルプログラム」という名称のデフォルトプログラム、そのローカルアセットとして、スタティックリスト(以下、リスト)とスマートリストをそれぞれ2つずつ作成します。

そして、「1名のリスト」には1件のリードを追加しておき、同様に「2名のリスト」には2件のリードを追加しておきます。

次に、スマートリスト「指定の値と等しい(is)」に、以下のようなフィルターを作ってみます。

リストに追加済み:リスト名:指定の値と等しい:サンプルプログラム.1名のリスト

 

その結果、この条件に該当するリード数は1件でした。

次は、スマートリスト「指定の語で始まる(starts with)」にて、リスト名は入れずにプログラム名のみで前方一致させてみます。

リストに追加済み:リスト名:指定の語で始まる:サンプルプログラム

 

この条件で該当するリードは3件でした。
条件を前方一致にすることで、「1名のリスト」と「2名のリスト」の両方を対象に含めることができました。

「サンプルプログラム」の中にある両方のリストが該当した

 

「指定の語で始まる」なので、当然と言えば当然の結果なのですが、この他に「値」と「語」で大きく異なる点があります。

「値」と「語」で大きく異なる点とは?

以下は、「1名のリスト」の使用者」ですが、「指定の語で始まる(starts with)」が表示されていません。

「使用者」が1つしかない!?

 

これは、「値」の場合には「リストそのもの」を指定していることにより、使用者として認識することができますが、「語」の場合には、リストにつけられた名称(文字列)のみを見ていることから、使用者として認識することができなかったためと考えられます。

使用者として表示されないということは、「アセット間のつながりがわかりにくい」というデメリットがあります。
例えば、「使用者が存在しないので、もう不要なリストだ」と思っていたら、実は「語」での指定で使われていた、なんてことがあるかもしれません。

「値」と「語」の使いどころ

「値」で複数のアセットを指定するのは少し手間がかかります。
しかし、アセット間のつながりが明確になるので、長期的に使うスマートキャンペーンに向いていると言えます。

一方、「語」では少ない手間で、複数のアセットを対象に指定できます。
が、アセット間のつながりはわかりにくくなるので、ちょっとした調べものなど、短期的に使うスマートリストに向いていると言えます。

「どちらが正しい」という答えはありませんが、「値」と「語」それぞれのメリット・デメリット、そしてMarketo内でどのような挙動になるのかをしっかりと踏まえた上で、上手に使っていきましょう!

執筆者プロフィール

熊谷直樹
熊谷直樹
高校から始めた男子新体操をきっかけに、ブレイクダンスなど身体を使ったパフォーマンスにどっぷりとハマる。
そのままフィットネス業界に入り10年弱、インストラクターや店舗の運営・管理、新店舗…[続きを読む]

執筆者に質問しちゃう!

「もうちょっと突っ込んだこと知りたい……。」とお思いのあなた!このブログの執筆者に、直接質問をしちゃいましょう!

メルマガ登録

マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!