意外と知らない、Marketoのプログラムの使い分け 〜やかんでお米を炊こうとしていませんか!?〜

意外と知らない、Marketoのプログラムの使い分け 〜やかんでお米を炊こうとしていませんか!?〜

どうも! コンサルタント兼サーファーの加藤です。
ルシダスのバリ島支社で支社長をやっています。(将来のw)

突然ですが、Marketo、ちゃんと使えてますか!?

Marketoって本当に便利です。
マーケターのやりたいことが何でもできる夢のツール……でも、それを活かすも殺すも、実はあなた次第なんです。

今回は、Marketoの「プログラム」に関するお話です。

 

Marketo4つのプログラムの特徴

Marketoでは、何をするにもまずは最初に「プログラム」を作成することから始まります。
「プログラム」を作成して、その中に、ローカルアセット(メールやランディングページ、フォームなど)を入れていき、設定をしてキャンペーンを完成させます。

料理をするのに、まずは「調理器具」を選んで、そこに食材(肉や魚、野菜など)を入れていき、調理をして料理を完成させるのと似ていますね。

Marketoのプログラムには以下のような4つの種類があります。

 

1:メールプログラム


特徴:
特定のメールを特定の時間で特定の人たちに向けて一斉に配信する機能が具備されている。
ABテストやレポーティングダッシュボードなどが利用できる。

利用シーン:
ニュースレター/メルマガやプロモーションメールなどの配信

 

2:エンゲージメントプログラム


特徴:
一定スケジュールで反復して複数のメールを配信する機能が具備されている。
シナリオに応じて優先順位を設定し、有効期間に基づいてメールを配信することができる。

利用シーン:
定期的なメール配信によるコミュニケーションを用いた顧客育成(ナーチャリング)

 

3:イベントプログラム


特徴:
各種イベントに関するスケジュール管理機能が具備されている。
さまざまな外部イベントプラットフォームとの統合が可能となる特徴がある。

利用シーン:
ウェビナーや展示会などのオンライン、オフラインを問わないイベントなどへの招待や出席管理、フォローアップ

 

4:デフォルトプログラム


特徴:
特定の目的を定めていない、柔軟性の高いプレーンなプログラム。

利用シーン:
上記3種類の特定用途のあるプログラム以外で、さまざまなシーンでの活用が可能。
スコアリングやデータ管理など、マーケティングキャンペーン以外のMarketo内部のオペレーションにも利用できる。

 

このようにそれぞれのプログラムには特徴があるため、「こんなことをしたいのであれば、このプログラムを使うべきだよね」という利用シーンは自ずと決まってきます

各プログラムの特徴をきちんと理解して活用すれば、非常に便利なものです。

 

最適なプログラムを選べていない!?

ただ実際は、

  • 新商品のプロモーションメールの配信を、デフォルトプログラムを使って実施している(正解はメールプログラム)
  • イベント招待用に固定日程で3回送るメール配信を、エンゲージメントプログラムを使って実施している(正解はイベントプログラム)

など、間違ったプログラムを使って実施してしまい、後から困ったことになるというケースが少なくありません。

上記も、実際に弊社のクライアント様からご相談を受けた実例です。

これではまるで、やかんでお米を炊いて、フライパンでたこ焼きを作ろうとしているようなものです。

「できないの?」と聞かれれば、「無理やりやればできます。でも何でわざわざ?」です。

やかんでお米を炊いても、ご飯を取り出しずらいです。w
フライパンで上手に丸いたこ焼きを作るのは至難の技です。ww
どうせなら、炊飯器やたこ焼き器といった、目的に合った便利な調理器具を使った方がよくないですか?

いや、使わなければダメです。

良い食材(良質なコンテンツ)があっても、料理上手なシェフ(優秀なマーケター)がいても、目的に沿った最適な調理器具を選べなければ、美味しい料理を作るのは難しいでしょう。

あなたも、まずは目的にあった最適な「プログラム」を選んで、Marketoを活用して有効なマーケティング施策を実施していきましょう!

そして、美味しい料理が作れるようになったら、ぜひ一緒にルシダスのバリ島支社でナシゴレン屋でも始めましょう。w

執筆者プロフィール

加藤雄一郎
加藤雄一郎
神奈川県横浜市生まれ。大手通信会社にて流通サービス業界向けSI営業経験を経て、IT・WEBを活用したデジタルマーケティングに関する…[続きを読む]

執筆者に質問しちゃう!

「もうちょっと突っ込んだこと知りたい……。」とお思いのあなた!このブログの執筆者に、直接質問をしちゃいましょう!

メルマガ登録

マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!