愛猫から学ぶマーケティング

愛猫から学ぶマーケティング

長年の悩みが解決し、毎日ルンルン気分な山田です。

実は、私には9年間悩み続けていたことがありました。
それは……愛猫に嫌われていたこと! しかも、なぜか家族の中で一番の嫌われ者‼︎
近づくと逃げる、触るとシャー、抱っこしようとすると噛む……(そんなツンツンなところも大好きですが♡)

かわいい猫

突然の出来事

そんな塩対応の日々に慣れ、もう仕方ないと思っていたある日。ソファーでゴロゴロしていた私のお腹の上に、愛猫が突然乗ってきたのです‼︎
(私からすると)それだけでもすごいことですが、「ふみふみ」しながら「ゴロゴロ」と鳴き始め、そのままお腹の上で寝てしまいました。
※猫がふみふみしたりゴロゴロと鳴くのは、母親のように慕っている証や愛情表現と言われています。

その日を境に、私に近づくことや甘えることが徐々に増え、なんとついにシャーを言われなくなったのです!(一時的な気の迷いじゃないことを願う)
では、なぜ嫌っていたはずの私に甘えてくるようになったのでしょうか?

私が好かれるために日々していたこと

  1. 私が朝晩のご飯をあげる&トイレ掃除をする(愛猫が望むことをする)
  2. 極力適度な距離を保つ(好かれたい欲望をなんとか抑える笑)
  3. 行動や表情を見ながらなでたりおやつをあげたり、柔軟に接する

好きになってもらうためにこの3つを自分なりに考え、PDCAを回し続けてきました。
とくに行動や表情を見て機嫌を判断することには苦戦しました……。愛猫から少しだけ近づいてくれる日もあったのですが(機嫌のいい日)、ちょっとでもタイミングが遅れると怒ってしまうため、瞬時に判断して行動に移すのが大変でした。

そして私は思いました。あれ? これマーケティングでやっている施策と同じでは⁉︎ と。

マーケティング施策に置き換えると

1は、相手が欲しい情報をメールで配信する
→ 望まない配信をするとソッポを向かれる

2は、極力適度な間隔を保つ(聞いてほしい欲望をなんとか抑える)
→ しつこく配信するとシャー!!

3は、お客様の属性や行動に合わせて柔軟にコンテンツを出し分ける(ニーズに合わせた情報の提供)
→ こちら都合なことばかりやってるとガブッ! もとい、配信停止や迷惑メール扱いされる。

そして、ここぞというタイミングを見計らって行動に移す……!

私が好かれるために続けてきたことはナーチャリングだったのか!
成果がなかなか目に見えなかったものの、少しずつエンゲージメントを高め、成功したわけです。

ただ、私の場合は9年という長い年月がかかってしまいました……。
もっと早い段階で愛猫とうまくコミュニケーションを取れていれば、こんなに時間をかけずとも、嫌われ者なんてはるか昔に卒業できていたかもしれません。

「終わり良ければすべて良し」とよく言いますが、実際のナーチャリングでは9年もかけていられませんよね?
最短で成果を実感したいのなら、その道のプロに聞くのが一番。
猫のプロと言われても、え? 誰に聞けばいいの? と困りますが笑、マーケティングのプロなら即答できます!
「9年も待てない!」と思った方、ぜひルシダスへご相談くださいね!

執筆者プロフィール

山田有梨紗
山田有梨紗
旭川生まれ、旭川育ち。高校卒業後、事務→介護→営業と異業種な経験をしてきました。自分にあった職種を模索する中で転職を重ね、前職で初めて営業を経験…[続きを読む]

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