ルシダスのウェビナー業務全般を担当している大野です!
何度やっても緊張が走るのが本番の放送……。準備万端だと思っても、ウェビナー当日の放送オペレーションには予期せぬトラブルがつきものです。
例えば、
- 映像や音声が荒い
- 映像や音声が途切れ途切れになってしまう
- 映像と音声が合っていない(登壇者の口の動きと声がズレている)
- 突然映像が止まってしまった、アプリが落ちてしまった
などなど。
考えただけでもゾッとしますよね。
そのトラブル、実は小さな確認を見落としているせいかも!?
今回は、トラブルを極力避け、安定した放送にするためにルシダスが実践しているポイントをご紹介します!
安定した映像と音声にするために!
有線LANを使用
ウェビナーツールが安定して動くかどうかは、ネットワークの状況にかなり依存しています。そのため、Wi-Fi接続よりも安定した有線接続にすることが重要です!
Wi-Fi接続でも速度はかなり出るのですが、電波を使用している以上、他の電子機器と干渉してしまうなど予期せぬ理由で速度が低下してしまったり、一瞬接続が途切れてしまうことがあります。
普段、メールやWebなどを使用する際は気にならなくても、リアルタイムで動画や音声が放送されている場合は、そのわずかな途切れだけでもかなりの影響が出てしまうんです。
そこで電波干渉等の影響を受けない有線LANの安定したネットワークにすることにより、映像や音声が途切れるのを防ぎ、より質の良い放送にできます。
ここで1つ注意点。せっかく有線接続をしたのに、Wi-Fi接続が適用されてしまう可能性があるので、必ずWi-Fi接続は切っておくこと。有線のケーブルがない場合は、高いものではないので購入しましょう!
どうしても有線LANの環境が使えない場合は、あまりお勧めはしませんが、なるべくWi-Fiルーターの近くで実施するようにしてください。
バックグラウンドアプリを停止
ウェビナー開催時に使用するPCは、放送に必要なアプリやツール以外は全て閉じるようにしましょう!
余計な負荷をできるだけ減らしPCのメモリを解放することで、ウェビナーツールの機能を最大限に引き上げられます。また、チャットアプリの通知が視聴者に表示されるなどのトラブル防止にもつながります。
ウェビナーツールの設定確認とアップデート
各種ウェビナーツールには、個々の画質や音声を向上させる設定があるはずです。機能を十分に活用し、放送前にしっかりと確認、設定をしましょう!
そしてツールのバージョン確認も忘れずに。アップデートを怠っていると、当日になってアプリが動作しないなどのトラブルが起きる可能性大。さらにアップデート後は、最新バージョンが問題ないかの動作確認が重要です。
アップデートによる予想外のトラブルにも対応できるようにするため、別にアップデートをしていない予備のPCも用意できるとなお良しです。
私はこれらを怠ったせいで、放送当日に色が反転して「登壇者が青紫色に表示されてしまう」というトラブルが発生し、パニックになった経験があります……。
事前の放送チェック
本番と同環境での放送検証が、何より一番重要です!
ルシダスでは、前日と開催1時間前に念入りに放送検証を行っています。
前日は、ウェビナーツールを最新バージョンにした上で、問題なく放送ができるかを検証します。前日なら、万が一問題が発生しても、余裕を持って対応できますよね。開催1時間前には、実際に視聴者としてのメンバーも入れてリハーサルを行い、問題がないかを再確認します。
このように、ポイントを押さえた準備とテストをしっかりと実践すれば、画質・音質の改善やトラブル回避など問題要素を排除し、安定した放送ができますよ!
以上、ウェビナー放送を成功させるポイントをまとめました!
もっとより良いウェビナーを届けたいと思っているけれど、なかなか自分だけで改善するのは難しい
コンテンツ内容やその後の活用まで考えるとやることが盛りだくさんで、できる気がしない……
そんな方は、ぜひルシダスまでご相談を!
執筆者プロフィール
- 生まれてから高校卒業まで旭川で過ごし、その後札幌の大学に進学。大学では主に法律を学んでいましたが、もともと趣味だったガジェットからITやテクノロジー…[続きを読む]
最新の投稿
- 動画2024年9月27日安定したウェビナー放送の秘けつ
動画制作2024年4月5日ウェビナー収録に必要な機材って? - マーケティング2023年9月15日チャンスを創るインサイドセールス!
メルマガ登録
マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!