Marketo勉強記 〜MAからあえて「営業メール」を送る理由〜

Marketo勉強記 〜MAからあえて「営業メール」を送る理由〜

こんにちは、別人を装って何度もポケットティッシュもらおうとする角波です。(大抵恥ずかしくなって2回が限界)

「え? 営業メール? Marketoの話じゃないの?」と思われたことでしょう。

私自身、弊社マーケティングロックスターの池上が「Marketoから営業メールを送ろう!」と言い出したときは、一瞬よくわかりませんでした。

ところがこのアイディア、営業担当者にとっては嬉しい限りな内容なのです。

というわけで、Marketoを使った営業メール送信の小ワザをご紹介!
小ワザといっても、MAの特性を生かした、リードジェネレーションにも超有効なTipsです。

あえてMarketoから送る理由

具体的な活用方法としては、営業担当者が名刺交換をした後のフォローアップメールを、Marketoから送るということ。

もちろん、Marketoから営業メールを送信すること、さらに返信があった場合のフォローアップ方法などは、営業担当者と事前に協議して同意を得ることが必要ですが……。

なぜこれが有効かというと、ズバリ、その後のトラッキングができるからです。
通常のメーラーで送った場合はこれができません。

ちょっと想像してみてください。

営業担当者がこれまでいろいろな方法で交換した名刺たち、そのままMarketoのデータベースに入力したとしても、それらの情報はクッキーと紐づいているわけではありません。
そのリードたちが新たにフォームを記入するなり、Marketoから送信したメールのメール内リンクをクリックするなりしてくれるまで、トラッキングはできないんです。

せっかくFace to Faceでお近づきになれたのに、です。

……ならば、初動でトラッキングできるようにしちゃおう! というのが今回のアイディア。

受け手としても、名刺交換をした営業担当者からのフォローアップメールだったら開封してくれるでしょうし、またそのメール内リンクをクリックしてくれる確率もぐっと上がります。

個人を装えて、時短にも

では、実際にメールプログラムでフォローアップメールを作ってみましょう。

ポイントは、以下の通りです。

  • トークンを使って本文中のお客様の名前や会社名をそれぞれ指定
  • 配信対象をリストで指定

これならば、メールを1本作成してからリストで対象を指定するだけですから、すぐにできますね。

ただ、営業さんが実際にMarketoを使えないといけないのでは敷居が高い、という問題はあります。
ですから、簡単な一括配信メールプログラムを作成し、差出人や件名、文面などの各種情報を営業担当者から教えてもらい、あとはマーケの方で諸々の準備ができるように定型化しておくことが、営業とマーケ双方が幸せになれる仕組みです。

上記のポイントを押さえれば、お客様の個人名や会社名が本文に入るので、よそよそしい感じが解消されます。
複数人を対象に送ったとしても、受け手はまるで自分のためだけに送られてきたメールのように感じるし、コピペで1通1通作る手間が省けて時短にもなるなど……他にもおトクなことが多いんです!

こんな感じで作成すれば、メーラーから送ったのと同じような営業メールの完成!

目指せ! 柔軟なMarketo遣い

いかがでしたか?

Marketoはありとあらゆる壮大なプロジェクトに対応可能ですが、今回のようなちょっとした小ワザも無数に隠れています。

そして、「営業担当者から取引先への個人的なメールを、Marketoから配信してはいけない」という理由は、どこにもないんです。

頭を柔らかくして、目的を見極めて最良の手段を取ることが大切なんだなぁと、私自身今回のことでしみじみ考えさせられました。

「メールプログラムはこういうことに使うんだ!」「何か壮大なことに使わなければ!」などと肩肘張りすぎず、せっかくならいろんなことに使ったほうがおトクですね♪

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