ルシダス秘伝。「ミーティングメソッド」とは。

ルシダス秘伝。「ミーティングメソッド」とは。

こんにちは!

日夜、美味しい食パンの食べ方を模索している生田です。
最近はバターと韓国海苔のトッピングにハマってます!

さて今回は、マーケターの方々にとっては「あるある」な出来事と、その対処法についてお話しさせていただきます。

マーケティングチームの会議って難航しがち?

見出しだけで「あるある」という感じではありませんか。

ある日のミーティングの議題がWebコンテンツのPDCAだったのに、コンテンツ誘導の入り口になる広告の話から脱線して、営業から広告クリエイティブに関するクレームがあった話になり、そして気がつけば2時間近くも社内対策や広告の話になってしまい、PDCAがまったく進まない……みたいなこと、ありますよね。

もちろん原因はいろいろありますが、よくあるケースとして「手段と目的が混同」されていることが挙げられます。

なぜ「手段」と「目的」が混同されてしまうのか

マーケティングは商品やサービスの売り上げの鍵を握る大事な役割があります。また、会議には社内の様々な役割を持った方が参加することが多く、営業や商品開発の方が同席することもしばしば。それぞれの参加者は気になる視点が違うので、いろいろな意見も出ますし、その分話の内容や方向が拡散しがちです。

当初の予定ではマーケティングの「目的」の話をするつもりが、気が付いたら「手段」である個別の施策の話に終始してしまうことは、もしかすると必然かもしれないのです。

ルシダスやルシダスのお客様も例外ではありません。そこで、そういった課題を解決するために、2つの会議体「ステアリングコミッティー」と「オペレーショナルコミッティー」を使い分けて円滑に進めています。

「ステアリングコミッティー 」と「オペレーショナルコミッティー」、それぞれの特徴とは

ミーティングの話題を分散させないためには、「戦略」と「施策」について話す場を分けることが非常に大事です。かつそれらの運用ルールを定めて定例ミーティング形式としたものを、ルシダスでは「ステアリングコミッティー」「オペレーショナルコミッティー」と呼んでいます。

まずステアリングコミッティーですが、マーケティング全体の舵取りをする、主にマネジメント層による戦略的な意思決定を目的とした会議体になります。

ここでは以下の項目「だけ」を取り上げます。

  • ・前月KPI目標に対する達成度
  • ・達成できていない場合の理由の考察
  • ・(施策によらない)解決方法の方向性の決定

議論の対象はあくまでも具体的目標に対して達成できているのか、できていないのか、できていないならどこが問題なのかという点です。

解決方法も、例えばKPI未達成の根本原因が流入リード数の不足ならば「リードを獲得する事を重点的に行う」事が方向性となります。

つまり、施策を具体的にどのようにチューニングするかは現場の判断にある程度は委ね、現場には注力すべきポイントを明示することになります。

意図としては、全体戦略を統括する立場の人にとって、個別施策が目標に近づいているかはダッシュボードなどで把握すべきですが、マイクロマネジメントにならないよう意識しなくてはなりません。

このステアリングコミッティーの開催頻度のベストプラクティスは月1回です。全体での意思決定や全体戦略PDCAの回数を月1回とし、その間は個別施策のPDCAに委ねます。

続いてはオペレーショナルコミッティーです。

あくまで目的はプロジェクトの進捗管理です。

そのため、プロジェクトオーナーを中心に現状の把握を行いつつ、手を動かしている現場のメンバーとともに課題の発見と対処をスピーディーに行うことが大事です。

ここで見るのは、

  • ・ステアリングコミッティーで決まった重点解決課題
  • ・課題に対する現時点での施策の整理と把握
  • ・具体的改善のためにできる既存施策のチューニングと、新規施策の必要性の判定

となります。

そのため開催頻度は月2回で、参加メンバーも報告内容に合わせて柔軟にセットすることがコツです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はステアリングコミッティー / オペレーショナルコミッティー の概要について触れましたが、貴社の業態やマーケティング部門の特徴に応じたアジェンダの作り方や、失敗しない運用の具体的な実行方法については、ルシダスにお任せください。

成功事例から最適な会議体をご提案させていただきますので、ぜひお問い合わせください!

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