マーケティングオートメーションの不都合な真実:その32015年2月23日マーケティングオートメーション 〜その3:MAはリードジェネレーションをしてくれない!〜 前回の記事では、マーケティングオートメーション(MA)の「オートメーション」は「オートマチック」ではないと述べました。 今回は、「MAがリードジェネレーションをし 続きを読む 2015年2月23日
マーケティングオートメーションの不都合な真実:その22015年2月18日マーケティングオートメーション 〜その2:オートメーションはオートマチックではない〜 本シリーズ第一弾では「ツールは戦略にあらず!」として、ツールの導入だけでは結果が伴わないことについて述べました。 今回は、それと似たような内容で少し異なる、マーケティ 続きを読む 2015年2月18日
マーケティングオートメーションの不都合な真実:その12015年2月16日マーケティングオートメーション 〜その1:MAはマーケティング戦略に非ず〜 昨年、世界のマーケティングオートメーション(MA)界のリーダーであるMarketoが日本上陸を果たして以降、日本のマーケティングや広告業界では、MAが急速にバズワード化し始めま 続きを読む 2015年2月16日
オンラインマーケティング戦略なんてもういらない!?2015年2月12日マーケティング インターネットが生活の隅々まで浸透し、ウェブ、メール、SNSなどさまざまなチャネルを通して情報が行き来している中で、皆様もオンラインマーケティング戦略に力を入れておられると思います。 バナー広告、SEO、リスティング広告 続きを読む 2015年2月12日
マーケティングの原点2015年2月5日マーケティング 〜企業と消費者にとってのWin-Winコミュニケーション〜 こんにちは、株式会社ルシダスの池上です。 これからマーケティングに関する話をブログで発信していこうと思います。 その第一弾として、そもそもマーケティングとは何な 続きを読む 2015年2月5日